IBMのwatsonは川島コラを判定できるのか

IT系の技術力が皆無のため勉強がてらに実施します。

 

今回はIBM Cloud(旧Bluemix)のサービスの一つであるVisual Recognitionを利用して川島コラ判定を行うClassifiersを作成します。

アイドルマスターシンデレラガールズで一時期よく見かけた川島瑞樹コラ。

本物の画像とコラ画像双方を学習させたら、Watsonは川島コラと認識できるのでしょうか。

 

 

 

 

Visual Recognitionとは

簡単に言えば、IBMが提供するWatsonの画像認識機能です。

Watsonとは?という疑問に関しては、以下のページを参照ください。

www.ibm.com

 

特徴としては、自分で画像認識機能を作成する際、最低50枚からで始めることができるという点です。最低10枚からでした

画像が50枚あれば画像分析が可能です。

 

利用する画像

今回Watsonに覚えされるデータとして、モバマス川島瑞樹さんの画像とコラ画像を用意しました。

 

まずは通常の川島瑞樹さんの画像です。

f:id:free_money:20171217221412p:plain

アイドルマスターシンデレラガールズで最初に登場した川島さんの画像です。

このようにモバゲー版での画像とデレステでの画像合わせて38枚、グラブルでの川島さん画像2枚、4コマの川島さん画像10枚の合計50枚を利用します。

f:id:free_money:20171217221609p:plain

 

次に、コラ画像です。

コラ画像は、単純なものですと他のアイドルの顔に川島さんの顔をかぶせたものです。

f:id:free_money:20171217221710p:plain

これは北条加蓮のカードに川島さんの顔写真を載せたコラ画像です。

このようなコラ画像を50枚集めました。

f:id:free_money:20171217221807p:plain

この50枚の画像を元データとし、Watsonに学習させます。

 

本題のVisual Recognition

では早速利用していきます。

IBM Cloudにログインします。

アカウントがない方は登録する必要があります

IBM Cloudにはライトアカウントと呼ばれるクレジット登録を行わなくても利用できるプランがありますが、Visual Recognitionはライトアカウントでは利用できません。

 

ログイン後、カタログを選択してください。

f:id:free_money:20171217221948p:plain

 

上の検索画面から、Visual Recognitionと入力。

 

f:id:free_money:20171217222320p:plain

Visual Recognitionを選択します。

 

f:id:free_money:20171217222504p:plain

デプロイするロケーション、組織とスペースをそれぞれ任意の場所を選択します。

このまま下へスクロールしていくと、Visual Recognitionの料金体系を選択できます。

 

f:id:free_money:20171217222635p:plain

今回はfreeで作成します。

作成後、Visual Recognitionを選択すると以下の画面に行きます。

f:id:free_money:20171217221918p:plain

このまま大きい緑の画面を押すと、APIKeyを求められる画面に飛びます。

f:id:free_money:20171217222939p:plain

APIキーを作成してないため、APIキーを取得します。

 

サービスの詳細より、サービス詳細情報から、新規資格情報を選択します。

f:id:free_money:20171217223158p:plain

名前を決めた後、追加を選択。

サービス資格情報作成後、資格情報の表示が行えるようになります。

資格情報を表示を選択し、api_keyと書かれた箇所のダブルクォーテーション内の英数字文字列をコピーし、先ほどのAPIキー入力画面で入力し、サービスを利用します。

 

画像を学習させる(Classifiers作成)

ここまでがVisual Recognitionを利用する流れです。ここから画像を学習させていきます。

Visual RecognitionTool画面の左上に、Create classifierというボタンがあるので、選択します。

f:id:free_money:20171217223711p:plain

 

選択すると、以下の画面が出てきます。

f:id:free_money:20171217223809p:plain

画像をZIP形式であげることで学習が行えます。

ということで、ZIPファイルでアップロードします。

 

f:id:free_money:20171217224654p:plain

Class Nameのところには、入力された画像が何の画像であるかと表示される名前となります。

今回は、

正規画像:kawashima

コラ画像:kawashima_kora

という名前で名前を付けました。

今回はこれでOKなので、右下のCreateボタンを押してClassifiersを作成します。

 

f:id:free_money:20171217224711p:plain

f:id:free_money:20171217224826p:plain

作成が終わると、trainingと画面が表示されオレンジ色に光っています。

トレーニングが終わると緑色でreadyと

と表示されます。

大体5分~10分でトレーニングが終わります。

 

Watson VS 川島瑞樹コラ

f:id:free_money:20171217225503p:plain

これでコラ判定が行えます。

 

とりあえずコラ画像と通常画像両方投げてみます。

投げるコラ画像はこれです。

f:id:free_money:20171217225556p:plain

三好紗南ちゃんの画像に川島さんの顔写真が貼られています。

choose your filesを選択すると、画像が川島さんかコラ画像かどうか判定できます。

 

f:id:free_money:20171217225740p:plain

危ういながらコラ判定されました!

数値が低い理由は、この画像は学習させた画像ではない画像であるからですかね…?

 

本物の川島さん画像は、学習させた画像と少し違う画像を利用してみます。

f:id:free_money:20171217230040p:plain

 

この画像を投げてみます。

 

f:id:free_money:20171217230125p:plain

ちゃんと判定してくれました!

では4コマや別の画像を投げてみます。

 

f:id:free_money:20171217230222p:plain

4コマの川島さんです。突っ込んでみましょう。

 

f:id:free_money:20171217230348p:plain

 

!?

コラと認識された…!?

 

んーやっぱり学習内容が少なかったのか…?

とりあえず新しい川島さんSRが来たら判定していただきます。

 

Watson VS 川島コラ

若干Watsonが負けかけですね…

自分のやり方が悪いかもしれないので、もう少しお勉強してリベンジします。