Ansibleを利用して簡単にLAMP環境を構築する

久しぶりにブログを書いています。 今回はAnsibleを使って、簡単なLAMP環境を構築するPlaybookを作成します。 今回のゴール Ansibleとは Ansibleのインストール方法 playbook作成方法 LAMP環境構築Playbook 今回のゴール 今回は下記内容を記載し、記事を見な…

Node-REDのTwitterAPIノードを使って遊ぶ

※注意 今回の記事では、IBM Cloud上のサービスとして展開されているNode-RED Starterを使って作業しています。 Node-REDの導入までは下記の記事をご確認ください。 relativelayout.hatenablog.com また、IBM Cloudのライトアカウントを取得していることが前…

IBMのwatsonは川島コラを判定できるのか

IT系の技術力が皆無のため勉強がてらに実施します。 今回はIBM Cloud(旧Bluemix)のサービスの一つであるVisual Recognitionを利用して川島コラ判定を行うClassifiersを作成します。 アイドルマスターシンデレラガールズで一時期よく見かけた川島瑞樹コラ。 …

Tera Termから仮想マシンへログインする

IT系の技術力が皆無のため勉強がてらに実施します。 今回は前回接続確認した仮想マシンに接続して色々と確認を行います。 前回の記事は下のリンクを参照してください。 free-money.hatenablog.com 今回は仮想マシンを起動させたあと、ホストマシンであるWind…

仮想マシンにCentOS7をインストールする

IT系の技術力が皆無のため勉強がてらに実施します。 今回は前回立てた仮想マシンに色々設定を行って接続できるまで確認します。 前回の記事は下のリンクを参照してください。 free-money.hatenablog.com はじめに:機器構成 1.環境設定 2.仮想マシンにCentOS…

VirtualBOX5.2をWindows10にインストールする

IT系の技術力が皆無のため勉強がてらに実施します。 今回の流れは目次の通りです。 VBOXインストール後CentOS7用の仮想マシンを立ち上げます。 はじめに:機器構成 1.VirutualBOXのインストール 2.CentOS7でサーバ作成 はじめに:機器構成 今回はこのような…